Archives for 2月2012

LT募集中! 3/6にPlayFramework + WebSocketの勉強会をします

前回のPlayFramework勉強会でPlayFramework + WebSocket勉強会をやりたいみたいな話をしていたのですが、パソナテックさんのご協力により、ようやく実現できました。3月6日火曜日 19:00~21:00で開催します。

イベントの正式名は「【エンジニアカフェEvent】 PlayBay – PlayFramework+WebSocket勉強会」といいます。PlayBayというシリーズ名をつけてみました。実はPlayBayという名称でPlay系の勉強会(たぶん小規模なもの)を今年はずっとやっていこうと思っていて、ロゴも作ってみました(暫定ですが^^;)

内容は、下記のような感じを考えています。「事例紹介」のところと「LT」のところがまだ決まっていません。

  • PlayFrameworkの概要(仮) (10分)池田 尚史氏
  • PlayFramework1.2.4におけるWebSocket(30分)原 一浩氏(仮)
  • Play!framework 2.0一巡り (20分)Nakamura Masato氏(仮)
  • 募集中 事例紹介 (10分)
  • LT (20分)
  • 技術情報交流会 (30分)

ということで、「事例紹介」「LT」の募集をしたいと思います!

事例紹介もLTもPlayFrameworkのことならなんでもよく、WebSocketが絡んでいなくて構いません。

例えば、

  • PlayFrameworkでなんか作った
  • PlayFrameworkのちょっとしたTips
  • PlayFrameworkのモジュールつくった
  • Play2.0でここが詰まった
  • PlayFrameworkの事例
  • PlayFramework+WebSocketで何か作った
  • Java+WebSocketコンテンツで何か作った
  • Scala+WebSocketコンテンツで何か作った

など、なんでも構わない感じです。もしLTもしくは事例紹介を行っていただける方は、@kara_dまでmentionください。

以下、イベントの概要です。

日時:
3月6日火曜日 19:00~21:00(開場 18:30)

場所:
パソナグループ 本部 8Fホール ※入館口:東入口 【地図情報

申し込み方法:
Facebookページもしくは、パソナテックさんのイベントページにて

講師:
◆池田尚史(@ikeike443
ソフトウェア開発者。Play!Frameworkへのパッチ提供や
日本Playframeworkユーザー会として不定期に勉強会の開催などを行なっている。
JenkinsのPlay!frameworkプラグイン作者。
https://wiki.jenkins-ci.org/display/JENKINS/play-plugin
http://d.hatena.ne.jp/ikeike443/

◆原 一浩 (@kara_d)
Greative代表(Greative is Great Creative)。DesignWedge編集長。
海外デザイン情報収集家。リッチシステムの構築が得意。ECMAScript&
CakePHP&Play!Framework好き。JavaとR言語での統計解析など。
http://greative.jp/
http://www.facebook.com/kazuhirohara

◆中村 真人(@Masahito)
雑食系エンジニア。
同僚からのすすめもありPlay!frameworkと出会い、必要にかられて使い始める。
play_jaではPlay!framework1.X系、2.0系 のドキュメント翻訳のお手伝いをしています。
好きな言語はPython, JavaScript, Scala。

Read More

Greative名刺がバージョンアップして1.1になりました

写真 o

昨年250枚刷った名刺も、今年に入り、切れてしまったので、新しく作ることにしました。
少し変更をしたのでバージョン1.1という感じです

前回の名刺は、電話番号に不具合があったのと、ちょっとレイアウト的に不満があったので一部変更しました。
新機能の追加は下記の通りです。

  • Twitterのアイコンがちっこく入りました
  • 電話番号の不具合が修正されました
  • Lovesという関心ごとを入れました
  • 肩書きをCreative Executive DeveloperからCreative Developerに変更しました

イベントなどでお会いしたら、もらってやってください!

Read More

Play, WebSocket and CakePHP mini hack-a-thon 雪山合宿が開催されました

Play, WebSocket and CakePHP mini hack-a-thon 雪山合宿が開催されましたので、レポートを書きます。

場所は長野県須坂市大字仁礼峰の原高原というところにあるペンション マウンテンパパというところです。

写真1

雪が凄かったです。今回はスキーやスノボメイン組みとそうでない人がいます。僕は留守番組(開発組)です。

参加者は、@ecworks_masap@konsan@cakephperさんです。ただ、今回はPython mini hack-a-thon 雪山合宿と合同で行われたため(こちらは毎年行っており、かなりの大規模)人数が15人くらいになりました。

上田駅まで長野新幹線で向かい、駅のそばのそば屋でそばを食べるというのが恒例になっているとのこと。僕も実は2回目。結構ボリューミーです。

写真3

刀屋というお店なので上田駅に行った際にはぜひ。

写真2

こんな感じでペンションを占拠して開発を行っていきます(もちろん了承済み)

今日までの成果は、某執筆(なんか書いてます)、某案件用のCompass+SCSSのスタディ(HTML5+レスポンシブ)、@ecworks_masap さんのPlay2.0インストールのサポート(無事おわり、すばらしい!)とWebSocket関連です。

WebSocketですが、PlayFramework 1.2.4ではChromeのバージョンアップに伴い、RFC6455版が実装されてしまったためまた動かなくなっています。今回はそのリサーチとなります。
再び使えなくなったPlayFramework 1.2.4のWebSocketですが、 チケット#1240にて、対策が議論されております。

今回は、https://github.com/playframework/play/pull/438 にあるパッチをソースに当てて、antコマンドでリビルドし、テストしたところ、再び動くようになりました。詳しい内容は別途ブログ記事で書きます。

また、Flashを使ったWebSocketエミュレーションをPlayFrameworkでも試すというのにもチャレンジしました。jWebSocket Cross-Browser CompatibilityというFlashベースのライブラリがあり、これとPlayFramework 1.2.4パッチリビルド版を使うとFirefox10でもWebSocketチャットを動作可能になっています。

あと、JenkinsのPlayFramework用プラグインにもチャレンジしました。Jenkinsが書き込みをしたりできるようにパーミッションを変更しないといけないところでちょっと詰まりましたが、それ以外はスムーズに行う事が出来、無事テスト&ビルドが実現できました。

なお、このJenkinsのPlayFramework用プラグインは@ikeike443さんが作っています。

夕飯は、ペンションぽい、いい感じのメニューが出て、英気を養いました。

写真4

ポタージュ、シーフードグラタン、サラダ。

写真5

牛肉の赤ワイン煮込み(うまかった)

以上、合宿レポートでした。

Read More