第0回PlayBayHack! を行いました


PlayBayHack! はじめます にて宣言したとおり、 第0回PlayBayHack! を行いました。PlayFrameworkの継続的なハッカソン&コワーキング会です

前日のいきなりの予告&平日昼間開催だったせいか、僕独りの参加となりました(爆
ということで、当日のまとめ。

ハッシュタグは前のイベントと同じ #playbay でいこうと思います。
@kara_d
Kazuhiro Hara

ハッシュタグは #playbay でいきます。

ちょっと http://t.co/ijOuUSki を参考に Play2.0の日本語訳Wikiを見てみた。https://t.co/XkRqXfav 結構翻訳されてて本当に頭がさがります。 #playbay
@kara_d
Kazuhiro Hara

まずは、2.0の日本語訳の現状を見てみた。というのも、Play2.0についてくるPDFマニュアルばかり見てたから。

先ほどのブログにもある https://t.co/7Hqv0n8Y よりローカルにWiki部分をクローンしておくと、いろいろと手元で検索できて便利。テキストを開くと本家の英語版も読めるので、こちらのほうが便利だったりw #playbay
@kara_d
Kazuhiro Hara

恥ずかしながら、はじめて日本語訳をクローンしてみる。

あ、こんなページが出来てた。 「Suggested Play 2.0 alternatives for Play 1.x features · playframework/Play20 Wiki https://t.co/HVX5sGjB #playbay
@kara_d
Kazuhiro Hara

英語ページのマニュアルを見ていたら、PlayFramework 1.xと2.0のメソッド比較的なページを発見したのでツイート

個人的には、今からやるにしてもPlay 1.2.4をやったほうがいいような気がしてるけど、普通の感覚的にはどうなんだろうね。2.0からやりたい感じなんだろうか? #playbay
@kara_d
Kazuhiro Hara

今から勉強するなら、1.2.4か2.0かどっちがいいか?という話題をTwitterに投下。

@ Play、まだほとんど触れていませんが、普通の感覚的には2.0からやりたい感じです。1.2.4がオススメの理由などあれば教えて頂けると。Java派です。
@big_bridge_
big_bridge_

こんなお返事をいただいた。
これについては別エントリーで書く事にする。

今日は、Play2.0で何か作ろう→とりあえずtokenを出す仕組みがいまはない→play2-authenticitytoken入れてみよう→なぜか延々動かないまま不毛な時間が過ぎる(いまここ) #playbay
@kara_d
Kazuhiro Hara

この後、2.0サンプルでも作ろうかと始めたものの、Tokenとかも自動挿入でないことに気づき、公開されているモジュールを試す事に。

結局解決も何も至らなかったけど、この辺りの話題ぽい。http://t.co/Ag7COgI7 #playbay
@kara_d
Kazuhiro Hara

そして詰まったまま時間が経過し、終了。

なんかこんなエラーが出てしまうんだよね。

ということで実り少ない時間ではありましたが、第0回はこれにて終了w

Comments are closed.