地震、解散、起業などいろいろあった2011年を振り返る


もう大晦日、ということで、いろいろ皆さんもあったと思いますが、僕もいろいろありました。そこで、今年を振り返ってみようと思います。

1月から3月頭:案件で大忙し

1月から3月の間は大きめの仕事や同時並行してのいくつかの案件をかかえておりまして、大変慌ただしく過ごしておりました。

そう、あの日までは。

3月:大地震、起きる

3月11日は、大地震が起きました。
本来は3月11日はもっと楽しい日になるはずだったんですよ。
というのも、僕の誕生日が3月11日でして。

おまけにその日はMacBook Airが届く日だったんです。
もううきうきしながら過ごしていたわけです。

117rg

が、こんな具合に事務所もめちゃめちゃに。
この崩れた一番下にMacBook Airがあります。

仕事も地震の影響でいろいろ延びました。

4月から5月:引越し、そして会社の解散

この時期は、自宅を東京の高田馬場から千葉へ引っ越すというプロジェクトが進行していて忙しかったのですが、それに加えて、5年間経営していた会社を解散することが決まり、それも忙しかったです。

あと、5月末にウェブデザインコーディネートカタログという本が出ました。あと、千葉に引っ越して、子どもが保育園に通い始めるというビッグイベントも起きています。

webyafor311という被災者支援チャリティーパーティーにも関わりました。しかしその後こういった部分の活動はできなかったので反省です。

4月9日

#webyafor311 ウェブ屋・ウェブ担 for 被災者支援チャリティーパーティー出演

5月31日

ウェブデザインコーディネートカタログ執筆

5月31日

会社を解散

6月から9月:起業、しかし引き継ぎに精を出す

6月以降はGreativeという屋号を持つ個人事業主となったのですが、Greativeの仕事を行える状況にはまだありませんでした。
というのも会社の残りの仕事がまだ残っていたからです。それでもCakePHPの勉強会をやったり、書籍のイベントをやったりと次の事業の仕込みは行っておりました。

また、この時期から自宅中心での作業になったので、今までの事務所勤務という形態から大きく変わります。
働き方の模索の一環として、コワーキングスペースやシェアオフィスといった場所での仕事を追求したりしました。
ここでの出会いが12月のイベントなどにつながったりしていくのです。

7月21日

デザイナー向けCakePHP勉強会 : ATND出演

8月18日

CSS Nite in Ginza, Vol.58出演

9月9日

菅平に開発合宿

10月から12月:イベント、新規案件ざんまい

10月を過ぎる頃にはようやくGreativeとしての仕事をスタートさせることが出来、不思議なことにいろいろなお話が発生してきました。

特にイベント関係はてんこもりで、WordCamp、CSS Nite LP 20 Shift5などビッグなイベントへの出演が決まったり、Playframework 勉強会へのLT参戦など新しいところへのチャレンジも行えました。CSS Nite LP 20 Shift5は、前評判がものすごい高く、ハードルをあげられてしまってどうしようとなりましたが、無事終える事ができました。

またWPJellyというWordPressのプラグインを作る塾みたいなこともやったりしています。

10月8日

第二回 #Playframework 勉強会 in Tokyo #play_ja出演

11月27日

WordCamp Tokyo 2011出演

12月

WPJelly出演

12月10日

CSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)出演

こうして一年を眺めてみると、非常に波瀾万丈という感じです。
仕事的にはデザインとエンジニアリングの融合を頑張った一年だったと思っています。

無事今年も納まりましたので、来年に向けて休養をしたいと思います。

では、来年もどうぞよろしくお願いします。

Comments are closed.