TwitterのFavoriteではじめる!簡単マイクロタスク管理


僕はあとで読もうと思っていたリンクをとりあえずTwitterで書いて、自分でそれをFavoriteするというスタイルで未読のリンク管理を行ったりしているのだが、これをタスク管理に活かすのはどうだろうという小さなアイデア。 されている人はされているのかもしれないが、とりあえず

今日は土曜だけどあの実装を行う
@kara_d
Kazuhiro Hara

こんな風にTwitterでつぶやいておいて、Favoriteを自分で行う。

土曜だけどがんばれ!

すると、Favoriteの一覧に追加されるので、後は、終わったらUnfavoriteをしてお気に入りから外す。

おつかれさまでした

こうすることで、

  • タスクを宣言してやらないといけない雰囲気にする
  • Twitterは必ず見るよねという心理を利用する
  • どこからでも参照できる

というメリットが生まれる(はず)

Comments are closed.