TwitterのようにチップスをシェアするサイトTipshare


ちょっと前にやって大好評だったデザイナー向けCakePHP勉強会を一緒に開催したCakePHP仲間である、

@mon_satさん
と、
@konsanさん

TipshareはTwitter Bootstrapをベースにしている

Tipshare
http://tipshare.info/

というサービスを立ち上げたみたい。

「チップスをツイッターみたいな気軽な感覚で共有できるサイト」とのことで、注目のプロジェクトだ。
ちょっとしたチップスはブログで気合い入れてかくほどでもなく、かといって忙しいさなかにどこかにメモるでもなく日々埋もれていきがちだ。

そんなときにTipshareを使うといいだろうね。

エンジニア視点での見所は、Twitter Bootstrapを使って一気にUIを作っていること(UIを作り込んでから公開ではなく、とにかく作って公開し、ブラッシュアップしていくというスタイル)の他にも、今年末にリリースされる予定のCakePHP 2.0を使っていたり、NoSQL系のデータベースMongoDBを使っているあたりも要注目ポイントといえる。

また、GitHubのマイクロコード共有サイトGistに投稿されたコードを取り込むという機能もついているのが面白い。

Gistにはちょっとしたコードがいっぱい

URLを入力するだけで、Gistのフォーマットに変換されて表示される。

Gist経由でコードがカラフルに!

CakePHPコミュニティで使う人が増えているためチップスの中心がCakePHPに偏っているが、IT系ならどんなチップスでもいいとのこと。

ところで、このサイトの名称は、Tip Share(チップスをシェアしよう)なのかTips Hare(チップスを貼れ)なのかというのがコピーライティング的な部分の筆者的ツボだ。

あと、このペンギンのようなキャラクターはなんだろう?

名前募集中なのであろうか?

詳細は追って待て!

※一部、TipshareをTipstarとTypoしてしまった..

Comments are closed.