CSS Nite Shift 8いよいよ今週末です!担当のデザイントレンドもいい感じに仕上がってきました。


CSS Nite LP38「Webデザイン行く年来る年(Shift8)」

いよいよ今週末に開催されるCSS Nite LP38 「Webデザイン行く年来る年(Shift8)」

もうデザイントレンドを担当して8年を迎えるというのが驚きですが、今年もベルサール神田のイベントホールにてトリをガッツリとつとめさせていただきます。こういう活動をはじめたのが1998年にメールマガジンを発行したのが最初なのでもう一体何年やっているかわからないくらいになります。

で、肝心のイベント内容は、もう恒例となっているグローバル500社、上場企業3,700社、地方自治体1,700サイトの定点観測をはじめ、海外話題サイト約10,000サイトのキャプチャアーカイブを俯瞰的に一つ一つ見ていく中で、出演陣が気付いたサイトのビジュアル、ユーザーインターフェースの表現の潮流をお届けします。

今年はすごく目新しいものというよりは、味みたいなものをきちんとお伝えできたらなあと考えています。

レギュラーメンバーとして、今年も矢野りんさん、坂本邦夫さんが参加。

ちょっとここだけのこぼれ話をすると、去年末ころにいつも使っているキャプチャシステムの構造的限界を感じてずっと再開発をつづけておりました。これまで自分が不満に感じていた部分をブラッシュアップし、愛用しているWebアプリケーションフレームワークplay 2にてリニューアルをしたのですが、これは日頃の仕事とは別枠で行っていたため、半年近くかかりました。今回リニューアルして、スマホに対応し、随分チェックが楽になりました。

リニューアルに伴い、キャプチャ速度などもろもろ性能が上がり、夏くらいからこれまでキャプチャしてきたサイトなどを再キャプチャしてみることにしました。 こちらはいろいろチェックをしているものの、まったくまだ見きれておらず、とはいえどこかで面白い結果などを皆さんにシェアできたらと考えています。

近年、Shiftで行ったデザイントレンドをアレンジしたかたちで地方で再講演させていただく機会をいただくことがあり、今後もこういった活動は積極的に行っていこうと考えています。ご興味を持たれた方は kazuhiroh{at}gmail.com までご一報ください!

では会場でお会いしましょう!

CSS Nite LP38 「Webデザイン行く年来る年(Shift8)」

Comments are closed.